2007/2/14 水曜日

『海猿』両城の200階段

Filed under: 海猿 — まえだっち @ 11:51:00

QuickTime版  Flash版

映画『海猿(ウミザル)』のロケ地「両城の200階段」。
『海猿』ロケ地の紹介はくれナビへ

急傾斜地に建てられた家のために作られた階段、しかしまあ急なこと。
カメラと三脚の約6キロを担いでのぼるのですが、上までたどり着く頃には息が上がって足も震えて…。撮影どころではありません。
「はあはあ」言ってるあいだ、スキー競技の、全力で走ってきてすぐさま遙か彼方の的を狙う「バイアスロン(でしたっけ?)」が頭に浮かびました。

階段下に向かって左側の山の斜面には、洋館と和風のハイブリッドな住宅が見えます。モダンな海軍さんの名残です。

両城の200階段の案内板 下から見上げた両城の200階段

コメント (2) »

  1. とても良い眺めですね。
    こんな所に住んでみたいですヨ。
    でも、体力勝負かな。。。

    コメント by keiji — 2007/2/26 月曜日 @ 23:01:43

  2. keijiさま。ようこそ。
    こぢんまりしたまちです。海もあれば山もあり。呉のシンボル山「灰ヶ峰」からの夜景は、中国地方3大夜景ってどこかに載ってました。今週でも撮りに登りたいなあ。
    この付近は道も狭いし体力勝負なのでご年配はだんだんと、乱立したまちのマンションに引っ越していき、この階段の上には空き家が増えているらしいです。

    コメント by まえだんご — 2007/2/27 火曜日 @ 3:19:37

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.228 sec. Powered by WordPress ME