2007/2/15 木曜日

広島市 原爆ドーム 【HDRパノラマ】

Filed under: HDR, 原爆ドーム — まえだっち @ 3:04:20

パノラマQuickTime版  パノラマFlash版

昨日はバレンタインデイ。
以前、Venestyの金子さんから「銀座で並んでるチョコレート屋さんがあるんですよ」と教えられたのは「ピエールマルコリーニ」。
早速ホームページで検索したら広島にもバレンタイン用の出店をしてるじゃないですか。
せっかく広島に来てるんだからこれは食わねばならん!しかも最終日だし!
ということでクレアラインに乗っていざ広島そごうへ。

私、チョコレート大好きなんですが、何か?
大量の女性に混じって男一人堂々とチョコレート買いましたが、何か?

せっかく広島まで行くんだからと重たい荷物を担いで近くの原爆ドームへ。

今回は、以前から気になっていた「HDRパノラマ」に挑戦しました。

上4枚+中8枚+下4枚撮影で、露出補正が+3、+2、+1、-1、-2、-3の6カットずつの計96枚撮影。
AEBをセットしたら1レリーズで3枚連続で撮れるので楽でしたが、かなり時間がかかってしまいました。
おまけに昨日は春一番で風が強く、カメラもゆれゆれで、一部ぶれてる箇所がありますね。
6種類のパノラマをPTGuiで作ってHDR化すればキレイなんでしょうが、非常に時間がかかるので、
Photomatix Proでバッチで処理した画像をPTGuiに持って行きました。
なもんで、観光客のお化けが盛大に発生していますが、ごめんなさい。
しかしHDRっていいですねえ。見た目に近い写真になるような気がします。

撮影の途中、重装備の私を見て、「あーゆーあぷろふぇっしょなる?」と声をかける人が。
振り返ると観光ロシア人ご一行様。
記念に写真を撮ってくれと頼まれまして、
受け取ったカメラが Canon 5D + EF24-105mm F4L IS USM !!
さすがは日本に来るだけのことはある。
「にいちゃん、リッチやねえ」と片言の英語で言ってあげましたが、通じたかどうか?

コメント (5) »

  1. はじめまして、わたくしのブログへ起こしいただき真にありがとうございます。96枚撮影お疲れ様です…私にはとてもできません。
    でもその甲斐あって、石碑がはっきりと読み取れますね、英語は分かりませんが英語のほうも拡大して読めました。素晴らしい高解像度!

    コメント by sizu — 2007/2/15 木曜日 @ 12:34:58

  2. こんにちは、sizuさん。
    sizuさんのサイトでいろいろと参考にさせていただいてます。
    QTVR始めたばかり。とりあえず、質より量という感じで、あまり手間をかけていませんが、慣れていこうかなという感じです。
    これからもよろしくお願いします。

    コメント by まえだんご — 2007/2/15 木曜日 @ 13:23:45

  3. 私もまだまだ始めてそんなに経ってませんので質よりも量でやってます。
    でも撮っていくうちに奇特な目で見られるのにも慣れ、少しずつうまくなってきたような?気がします。私のほうもリンクさせてください、よろしくお願いします。

    コメント by sizu — 2007/2/15 木曜日 @ 19:41:31

  4. はじめまして。
    「三州展覧絵図」のMakotoです。
    自分のブログの調子不良でご迷惑をおかけしています。
    東京のsizuさんと同じく、すごい公開ペースで頭が下がります。
    自分のサイトをリンクしていただき、恐縮です。こちらからもリンクさせてください。
    HDRパノラマは、自然な感じに仕上げるか、非現実的にするかの範囲が広く、創造性が加味できて面白いです。これからもよろしくお願いします。

    コメント by Makoto — 2007/2/25 日曜日 @ 11:34:16

  5. Makotoさま。
    ようこそいらっしゃいました。サイト直りました?
    HDRについて、この近辺は、どよ〜んとした非現実的な感じに似合うところが少ないので、僕としてはリアルの追求でしょうか。
    しかし、このところ撮影に出かけていませんのでストックが・・・。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

    コメント by まえだんご — 2007/2/25 日曜日 @ 19:11:31

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.200 sec. Powered by WordPress ME