2007/2/28 水曜日

大和ドック跡とIHIドック【歴史の見える丘・呉市】HDR

Filed under: HDR, 歴史の見える丘 — まえだっち @ 23:26:08

パノラマFlash版 低解像度[1.2MB]  パノラマFlash版 高解像度[3.9MB]

パノラマQuickTime版[3.1MB]  

パノラマJava版[2.9MB]

パノラマQuickTime need Pangea Plug-in版[3.1MB]

Mapはこちら

歴史の見える丘にかかる歩道橋からIHIのドックがこのパノラマで一望できます。左に見える大屋根は大和が建造されたドックの跡。「明治以降の呉の歴史を象徴する工場群(旧呉海軍工廠跡)が一望できる地。大きなトタン屋根(写真下)は戦艦・大和が建造されたドック跡で、屋根の骨組みは当時のままです。」〜くれナビより。ドックの反対側の歩道橋の先には子規句碑や各記念碑があります。

Photomatix Pro でHDR化しました。+3、0、-3の3カットのJPGをHDR化。RAW現像による増減感ではありませんので、時差があり、動くものには弱いですね。あとQTVR化するときに空が階段のようになってしまいました。まあおいおい勉強していきます。

Canon EOS-1Ds2, SIGMA 15mm, 303SPH, PTGui, Photomatix Pro, CubicConverter, Plainpot, PURE TOOLS, Flash Panorama Player

2007/2/27 火曜日

P’S NEWS #2【れんがどおり・呉市】

Filed under: れんがどおり — まえだっち @ 23:59:30

パノラマFlash版 低解像度[1.6MB]  パノラマFlash版 高解像度[4.8MB]

パノラマQuickTime版[3.4MB]  

パノラマJava版[4.5MB]

パノラマQuickTime need Pangea Plug-in版[3.4MB]

Mapはこちら

れんがどおりの雑貨屋さん、P’S NEWSさんの入口です。
Flash版にはHotspotがありますので店内をVRパノラマでぶらぶらしてみてください。

2007/2/26 月曜日

源宗坊寺・大仏【源宗坊寺・呉市】

Filed under: 源宗坊寺 — まえだっち @ 3:30:50

パノラマFlash版 低解像度[2.4MB]  パノラマFlash版 高解像度[5.1MB]

パノラマQuickTime版[3.9MB]  

パノラマJava版[2.6MB]

パノラマQuickTime need Pangea Plug-in版[3.9MB]

Mapはこちら

休山のふもと、清水町にある源宗坊寺の大仏。
源宗というお坊さんが作った大仏です。セメントと石を積み上げて作っています。リフトとか重機の無かった時代にすごい情熱ですね。
このパノラマでは大仏の左下には手のひら、右下には足が見えます。

2007/2/25 日曜日

P-2 #2【れんがどおり・呉市】

Filed under: れんがどおり — まえだっち @ 6:22:36

パノラマFlash版 低解像度[1.8MB]  パノラマFlash版 高解像度[5.6MB]

パノラマQuickTime版[4.3MB]  

パノラマJava版[3.5MB]

パノラマQuickTime need Pangea Plug-in版[4.3MB]

Mapはこちら

れんがどおりにある雑貨屋さん「P-2」の奥です。
1秒ぐらいのスローシャッターなので人物はどうしてもブレてしまいますね。
下のパノラマとスポットでリンクしています。
サムネールもEquirectangular画像じゃなくてCylindrical画像にしました。
しかしHysteric Glamour ってあらためて見るとかわいいですね。
Phone 0823-21-4825

2007/2/24 土曜日

P-2【れんがどおり・呉市】

Filed under: れんがどおり — まえだっち @ 9:37:53

パノラマFlash版 低解像度[1.8MB]  パノラマFlash版 高解像度[6MB]

パノラマQuickTime版[4.7MB]  

パノラマJava版[3.8MB]

パノラマQuickTime need Pangea Plug-in版[4.7MB]

Mapはこちら

れんがどおりにある雑貨屋さん「P-2」のVRパノラマ。
呉市老舗の子供服「PUPPY」さんが隣でやっています。
Hysteric Glamourのキャラクターグッズがいっぱいですね。

2007/2/23 金曜日

大和ミュージアム 戦艦大和1/10模型・左舷パノラマ

Filed under: 大和ミュージアム — まえだっち @ 4:08:57

3672 x 726pixel パノラマJPEG [376KB]  Mapはこちら

ずっと前に、大和ミュージアムに出かけたときに撮った、1/10模型の左舷の連続写真を、Photoshop CS3 Betaで合成しました。最初はPTGuiでチャレンジしてみたのですが、うまくいきません。じゃあPhotoshopでやってみるかとチャレンジしたら、あら簡単。ドラッグしてだいたいに置いていくだけですんなりとつながりました。艦橋が切れてるのは24mmしか持って行かなかったため。まだまだいい加減な画像のつながりですが、ご笑覧ください。

「もっとキレイにつながるよ」っていうかた、ソフトや方法などを教えてください。よろしくお願いいたします。

2007/2/22 木曜日

P’S DOG #1

Filed under: れんがどおり — まえだっち @ 4:56:44

パノラマFlash版 低解像度[1.5MB]  パノラマFlash版 高解像度[4.9MB]

パノラマQuickTime版[4.1MB]  

パノラマJava版[4.7MB]

パノラマQuickTime need Pangea Plug-in版[4.1MB]

Mapはこちら

れんがどおりにある犬のグッズ専門店「P’S DOG」のパノラマ写真。
「P’S NEWS」と入口は違うが中ではつながっていて1つの店舗。
ドッググッズってこんなにもあるのかと、びっくりするぐらいバラエティ豊富。

Flash版にはHotspotを張り込んであります。画像内の「Another Viewpoint」のマークをクリックすると別のパノラマが見られます。やっぱり時代はFlashなのかなあ。

2007/2/21 水曜日

中井千恵エアロビックダンススタジオ

Filed under: れんがどおり — まえだっち @ 2:59:30

パノラマFlash版 低解像度[1.7MB]  パノラマFlash版 高解像度[5.7MB]

パノラマQuickTime版[4.9MB]  Mapはこちら

花見橋通り商店街にある「中井千恵エアロビックダンススタジオ」。この日はHIP HOPクラスでした。男性の先生は。。。名前聞いておきます。見学OKだそうです。ぜひぜひ。

パノラマってどうやっても自分が写っちゃうし、消すと時間がかかるのでそのままにしてます。あとシャッタースピードを早くしたので、蛍光灯の発光ムラが写ってしまいました。ISOは1600。しかし、ひどい寝グセあたまだな〜汗!

2007/2/20 火曜日

P’S NEWS #1

Filed under: れんがどおり — まえだっち @ 2:39:53

パノラマFlash版 低解像度[1.7MB]  パノラマFlash版 高解像度[5.7MB]

パノラマQuickTime版[4.9MB]  Mapはこちら

れんがどおりにある雑貨店「P’S NEWS」のパノラマです。
かわいい雑貨がほんとに所狭しと並んでいます。
ほんとにいろんなものがあるんですね。こんどーさんまで…。

今回の撮影は足下が狭いので、水平撮影じゃなくて、-15°×8カット + 上1カットにしてみました。
PTGuiで最初にアラインを手動で決めればあとの貼り合わせはオート一発でここまでできてしまいます。さすがPTGuiですね。
しかし、また、真下を撮るのを忘れてました…。ただあれぐらい小さくなるのは助かります。

2007/2/19 月曜日

卓球喫茶わいわい。

Filed under: れんがどおり — まえだっち @ 3:45:16

パノラマFlash版 低解像度[1.4MB]  パノラマFlash版 高解像度[6MB]

QuickTime版[4.4MB]  Mapはこちら

れんがどおりにある卓球喫茶わいわい。
卓球台が2台あって、奥では飲み物や軽食も。
毎週この卓球台をたたんで、フラダンス教室も行っている多目的スペースでもある。
卓球15分1台200円! 安い!

2007/2/18 日曜日

ライブ&ショットバー「Carouse Lambra」(ケラウス・ランブラ)【HDR】

Filed under: れんがどおり, HDR — まえだっち @ 1:54:19

パノラマFlash版 低解像度[1.1MB]  パノラマFlash版 高解像度[4.4MB]

Mapはこちら

れんがどおりにあるライブ&ショットバー「Carouse Lambra」(ケラウス・ランブラ)。
マスターは大の洋楽好き。特にメタルやハードロックのレコードは家の一部屋に入りきらないぐらいあるのだそう。
ギター収集もされていて、ギター好きにはたまらないお店。
 
お店のホームページ http://www5.ocn.ne.jp/~cap/index.htm はこちらから

今回も Photomatix Pro でHDR化してます。シャドウを持ち上げてます。
今回は(1+8)×6=54枚の撮影。大変だけど Photomatix Pro はバッチ処理できるから楽ですね。
ただ真下のAEBが手持ちじゃできません…それが難点。
AEB6枚

2007/2/17 土曜日

広島市 原爆ドーム3

Filed under: 原爆ドーム — まえだっち @ 23:38:27

パノラマFlash版  Mapはこちら

ちょっと忙しくてFlash版しかできてません。
あとで4ヶ所の原爆ドームパノラマを追加します。

2007/2/16 金曜日

広島市 原爆ドーム2

Filed under: 原爆ドーム — まえだっち @ 23:42:59

パノラマQuickTime版  パノラマFlash版  Mapはこちら

なんか垂直軸がずれちゃってます。
下部分もずれちゃってきっちり合いませんでした。。。
雲台はきっちり水平を出しましょう、って自分に反省。

しかし、↓のHDRとはずいぶんと感じが違いますね。
やっぱりHDRはすごいや。

2007/2/15 木曜日

広島市 原爆ドーム 【HDRパノラマ】

Filed under: HDR, 原爆ドーム — まえだっち @ 3:04:20

パノラマQuickTime版  パノラマFlash版

昨日はバレンタインデイ。
以前、Venestyの金子さんから「銀座で並んでるチョコレート屋さんがあるんですよ」と教えられたのは「ピエールマルコリーニ」。
早速ホームページで検索したら広島にもバレンタイン用の出店をしてるじゃないですか。
せっかく広島に来てるんだからこれは食わねばならん!しかも最終日だし!
ということでクレアラインに乗っていざ広島そごうへ。

私、チョコレート大好きなんですが、何か?
大量の女性に混じって男一人堂々とチョコレート買いましたが、何か?

せっかく広島まで行くんだからと重たい荷物を担いで近くの原爆ドームへ。

今回は、以前から気になっていた「HDRパノラマ」に挑戦しました。

上4枚+中8枚+下4枚撮影で、露出補正が+3、+2、+1、-1、-2、-3の6カットずつの計96枚撮影。
AEBをセットしたら1レリーズで3枚連続で撮れるので楽でしたが、かなり時間がかかってしまいました。
おまけに昨日は春一番で風が強く、カメラもゆれゆれで、一部ぶれてる箇所がありますね。
6種類のパノラマをPTGuiで作ってHDR化すればキレイなんでしょうが、非常に時間がかかるので、
Photomatix Proでバッチで処理した画像をPTGuiに持って行きました。
なもんで、観光客のお化けが盛大に発生していますが、ごめんなさい。
しかしHDRっていいですねえ。見た目に近い写真になるような気がします。

撮影の途中、重装備の私を見て、「あーゆーあぷろふぇっしょなる?」と声をかける人が。
振り返ると観光ロシア人ご一行様。
記念に写真を撮ってくれと頼まれまして、
受け取ったカメラが Canon 5D + EF24-105mm F4L IS USM !!
さすがは日本に来るだけのことはある。
「にいちゃん、リッチやねえ」と片言の英語で言ってあげましたが、通じたかどうか?

2007/2/14 水曜日

『海猿』両城の200階段

Filed under: 海猿 — まえだっち @ 11:51:00

QuickTime版  Flash版

映画『海猿(ウミザル)』のロケ地「両城の200階段」。
『海猿』ロケ地の紹介はくれナビへ

急傾斜地に建てられた家のために作られた階段、しかしまあ急なこと。
カメラと三脚の約6キロを担いでのぼるのですが、上までたどり着く頃には息が上がって足も震えて…。撮影どころではありません。
「はあはあ」言ってるあいだ、スキー競技の、全力で走ってきてすぐさま遙か彼方の的を狙う「バイアスロン(でしたっけ?)」が頭に浮かびました。

階段下に向かって左側の山の斜面には、洋館と和風のハイブリッドな住宅が見えます。モダンな海軍さんの名残です。

両城の200階段の案内板 下から見上げた両城の200階段

2007/2/13 火曜日

金光金銀堂

Filed under: れんがどおり — まえだっち @ 13:17:48

QuickTime版  Flash版

宝石屋さんの金光金銀堂。
写真に写ってるのは商店街の活動にも積極的に参加されてる金光さん。緊張してます。別に怒っているわけではありませんので、見かけたら声をかけてみてください。
奥には親父さんの顔も見えますね。

金光さんのブログ http://love.ap.teacup.com/kanekuni/ です。
 

2007/2/12 月曜日

VeNesty

Filed under: れんがどおり — まえだっち @ 0:32:48

QuickTime版  Flash版

れんがどおりにある八百屋さん「VeNesty」。
日本全国生産地を訪ね歩き、本当においしいこだわりの野菜を扱ってます。
産地直送が売り物で、市場では仕入れない珍しい八百屋さんです。
写っているのは新人の井上さん。
日本でもここにしかない1個700円!のキウイや「花福苺」といういちごが絶品。
楽天市場にも出店してます。
 
社長の金子さんのブログです。
 
QuickTime版にはホットスポットをセットしてありますのでクリックしていただくと楽天に飛びます。いい加減ですけど(笑)。

2007/2/11 日曜日

パノラマワールドマップ

Filed under: マップ — まえだっち @ 2:17:23

Google Maps API Script by KsGMap

2007/2/10 土曜日

「大和ミュージアム」と「てつのくじら館」

Filed under: 大和ミュージアム — まえだっち @ 19:52:38

大和ミュージアム・デッキ

Filed under: 大和ミュージアム — まえだっち @ 19:32:39

男たちの大和/YAMATO 2

Filed under: 男たちの大和/YAMATO — まえだっち @ 12:30:01

男たちの大和/YAMATO 1

Filed under: 男たちの大和/YAMATO — まえだっち @ 0:07:46

2007/2/9 金曜日

源宗坊寺 閻魔大王

Filed under: 源宗坊寺 — まえだっち @ 12:14:01

2007/2/8 木曜日

源宗坊寺 仁王

Filed under: 源宗坊寺 — まえだっち @ 17:53:26

次のページ »

HTML convert time: 0.170 sec. Powered by WordPress ME